夏用ユニフォーム

夏用のユニフォームとしてポロシャツと、作業着としてTシャツを作りました。

ポロシャツは落ち着いたネイビーで。
胸にワンポイントで社名とロゴが入っています。
Tシャツは各自が好きな色を選択。青に黄色にピンクに緑にと、色とりどり。
デザインはチェーンソー作業中のスタッフの写真を加工したもの。

「No Forest,No Life!!」

というのは「森がなければ人生じゃない!」転じて「森が人生だ!」くらいの意味でしょうか(^^)

みんなで気持ちを一つにして、暑い夏も頑張っていきます!

七夕用の笹をお届けしました

静岡市内にある幼稚園からのご要望で、
七夕飾りに使う笹を毎年お届けしています。

今年も先日10本ほどの笹をお届けし、
園児が飾りつけをする様子を見学させていただきました(^^)

楽しい七夕になるといいですね♪

 

刈りたて(?)の笹を搬入
高さを調整するとともに、長持ちするように竹に穴をあけて水を入れました。

さあ、みんなで飾りつけ!
かわいい彦星・織姫や、折り紙で作ったスイカを一生懸命飾っていました。

 

上手に飾れました!
みんな楽しそうに飾り付けてくれました。

 

新しい仲間が増えています!

昨年12月から1人、また1人と新しい仲間が増えています!

増え続けています!v(^o^)v

気がつけば社長含めて13名に。

この業界は初めてという未経験者がほとんどで、前職も年齢も様々。

飲食業や販売業、造園業など色々な経験やスキルとやる気を持った人たちが集まって、他に類を見ない個性的な集団となっています。

こうして仲間を増やしていけるのも、今までご支援・ご指導いただいた皆様のおかげと感謝しています。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

動画で紹介!クレーン伐採

丸子稲荷神社での作業風景を動画でご紹介いたします。

こちらは神社から直線で50mほど離れた国道脇から撮影しました。

道路を走る車に対し、
その向こうに見える作業風景がなんだか非現実的。

神社の周りでも、上を見上げて、
作業の様子を見学する人の姿がありました。

丸子稲荷神社境内での伐採作業

静岡市駿河区丸子にある神社での伐採作業です。

境内の樹木数本の枝が、車道上にまで伸びていました。
今回は道路際の3本の伐採、1本については枝の剪定を行いました。
DSC004000001

樹齢100年ほどではないかと思われる立派な楠です。

DSC004010002

上の方の枝から順に伐っていきます。

DSC004050004

伐る枝と位置を決めたら、ベルトで固定。クレーンで吊って落ちないようにします。

DSC004090003

この高さ!地上20mほどでしょうか(@_@;)

あらかた枝を伐ったところで、今度は幹を上から伐っていきます。20170406135634(2)0005

下の方になるほど幹の直径は太くなっていきます。

20170406135634(3)0006

クレーンの操縦者と連携しながら慎重に地上に下ろします。

DSCF55140001

最も根に近い方(上の画像の左側)の幹は5トンもありました!

DSCF55220004
残った根元の太さに注目! 手水場と比べても大きさが分かりますね。

DSCF55180003
地域の人々を長年見守ってきた大楠はさすがの貫録です。